読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろするぞっ!

Master of Epicとかのゲームプレイ中心日記

1日中Hearthstone対戦会

友人と耐久対戦会

Hearthstoneを始めたと聞いて、日がな一日中デッキ構成考えながら対戦会をしていました。
友人はドルイド/メイジデッキで練習し、わたしはシャーマン/ウォーロックで練習にしました。
やっぱり始めたばかりだとカード全然なくて苦しいですね。
わたしもまだカードパック3つしか開けていませんし、これで戦えるようになるのは結構きついですw

カードの回し方や優先順位対戦中に考えることは山ほどありますが、対戦会すると色々なカードの使い方や、有利不利が見えてきやすいです。
対戦後相談したり、実力の向上ができることはいいですね。
野良だとカードパワーの差がありすぎるとあまり練習にはならなかったりします(デッキパターンや攻め方の参考にはもちろんなるよ!)
1vs1のゲームなので格ゲーと基本的には一緒ですw

カードパックを手に入れる方法

無課金でカードパックを手に入れるには、
1.カードパックを100Gで買う
2.アリーナに150Gを払って参加する(未経験)
3.アドベンチャーを1つ700Gで買ってクリアする(固定カード? パックではないかも)
の3つがあるようです。

1に関しても初回にもらえるクエストクリア報酬のみで購入はしていません。
そのうち3のアドベンチャーをプレイしてみたいのでそちらに費やす予定です。

ほとんどカードがない状態ですが、一応勝てないことはないです。
ただし、固定パターンのようなデッキに当たると何もすることなく終わることがあるくらいですね。
基本的にレアカードの白青黄が多い人に当たるとまず不利になります。
カードゲームだから課金はかなり優勢になれますねw

話を戻しますが、基本的にカードを集めるにはアリーナに参加するのが良いそうです。
3勝以上できると元がとれるらしく、うまくいけば結構な稼ぎがだせるそうです。
がつがつ行きたい人には向いていますね。

わたしはゆっくり週に1~2日ペースなのでデイリーをためてゴールドを獲得しています。
デイリーは40~60Gくらいが目安だそうです。中には100Gというものも存在するみたいですね。
※高報酬のデイリーはゲームをはじめてから11日経つと出現しはじめるようです。

お金をためてカードパックをちょっとずつ開けていきたいですね~(*´ω`*)

試合に勝つのは難しいけどねw
デイリー○○で何勝とかもかなり時間かかるので、結構たいへんではあるけど!
今日のデイリーも2勝するのに2時間かかってへとへとになりました(ヽ´ω`)

カードゲームはむずかしいにゃあヾ(。・ω・。)

シャーマンデッキ変更

f:id:perochannel:20151215124357j:plain

今回はちょっとデッキをいじってみました。
勝率がとことん落ち込んだので、色々と考えてみることに。

前デッキを使っていたときは、いつの間にか優勢とられてじり貧になるってパターンがかなり多かったです。
だから今回は攻めるタイプのカードをいくつかいれてみました。

2:炎の舌のトーテムx2
5:血の乾きx2
3:レイドリーダーx2
4:ウィンドスピーカーx2
6:ファイア エレメンタルx2
6:無謀なロケット乗りx2

炎の舌と血の乾きは前回1枚ずつでした。瞬間的な爆発力がすさまじいです。
新しく入れたのは、レイドリーダーとウィンドスピーカー、ファイアエレメンタルにロケット乗りです。
特にシャーマン固有カードのファイアエレメンタルは存在を忘れていましたw

今回のテーマは「トーテムを有効活用しよう!」です。
シャーマンはヒーローパワーでランダムのトーテムを召喚できます。
白兵タイプを除いては攻撃力は0です。
これにレイドリーダーを当てることで攻撃力が1になりトーテムも戦闘に参加できるようになります。
また、炎の舌や血の乾きでバフが乗るとなかなかすごい火力になります。
他にもラッシュ用にウィンドスピーカーの2回行動バフも強力です。
火力が高いミニオンにバフをつければなかなか無視できません。
ここらが一気に連携できると体力満タンでも倒すことができました。
他にもロケット乗りが飛び道具にできたり、プレッシャーをかけたりすることができて意外と便利でした。

それともう一つ、コストが軽すぎるっていう問題もありました。
手札がまわりやすいようにって意識しすぎて高コスト帯がスカスカだったんですね。
今回は低コスト帯は高コスト帯と同時にだせるようにする感じを意識してみました。

ちょっと考え方を変えただけで、勝ちやすくなったりして嬉しくなっちゃいましたよ!
以前よりは良くなったので、よかったな♪

わたしは攻略サイトやwikiとかはみないでやってます。
もってるカードは人それぞれ違うし、やっぱり考えて試すというサイクルが好きですし!
初めてがんばるカードゲームだから楽しんでやりたいよね☆(ゝω・)v