ぺろぺろするぞっ!

Master of Epicとかのゲームプレイ中心日記

Fallout3やってみる

積みゲー消化したい

今年は積んでるゲームをちょっとずつやりたいなあと思っている今日この頃です。
4年くらい前からSteamで買うだけ買って積んじゃったゲームが盛りだくさん!
そのとき買ったゲームを1,2本しかプレイしないので、結果的に溜まるのですよね~(;-ω-)a゙

今年は手始めにFallout3をやろうかと思っています。
今流行のFallout4の過去作ですね。
新作やればいいのでは? と思う方は多くいると思いますけども、当方のPCスペックは一昔前のゲームしかできんのですよー。

ゲームがでてから2年後くらいに追いかけるようにプレイするのがわたし流(´・ω・`)

それでもって、早速FO3プレイしたのですが…

CTDが頻繁におきるのですよね…;

15分に1回くらい落ちるのでもう嫌になっちゃいますw
難しい判定に成功したやった!→CTD→やりなおして失敗…。
こういうこともざらですね(´・ω・lll)

FO3のwikiにいってみるとINIファイルの書き換えでちょっとましになるみたいなので、早速試してみました。

FO3のセーブフォルダにあるfallout.iniを書き換えるだけでいいようです。

 [General]の一番下に追記
iNumHWThreads=2

これでスレッドが2つに固定され、今の多コアCPUでも少し安定するようです。
たしかに落ちる頻度は少なくなったかも…? くらいには効果が出てる気がします。
落ちるところでは簡単に落ちるのでセーブ大事ですね…。
64bitOSの場合にはものすごくフリーズしやすいようです。
うちにはもうゲームプレイ用の32bitOSを積んでいるPCがないので我慢ですね~。

肝心な本編

実はFO3は2年くらい前に一度だけやったことがあるんですよね。
ラジオ塔にいくところくらいまで。内容は覚えてないけどね。

Vault101から無事脱出するところまでは順調です。
しかし、メガトンを支配しているモリアティが気に入らないのでぼこぼこにしたらもう大変なことになりましたw
やんちゃがすぎると過酷な世界では生きてくのは大変ですね~;
町に入れなくなったので放浪していたらミュータントに追い込まれて詰みセーブになってしまいました(´・ω・lll)

明日やり直しかなあ…。