ぺろぺろするぞっ!

Master of Epicとかのゲームプレイ中心日記

FO3最終回!

エンクレイヴとの最終決戦! そして…

昨日は要塞へDr.リーたちと逃げるまでやりました。
お話的にはもうすぐエンクレイヴとの戦いのようです。

エンクレイヴに奪われた研究施設を取り戻すために、秘蔵のスーパーロボットを動かすようです。
でも、一度も稼働実験をしてないとかいってるけど…だいじょーぶ?w

要塞メンバーと共にロボットと攻撃侵攻することになりました。
道中の敵と戦うロボットは、まるで赤子の手をひねるようにレーザーで焼き払っていましたねΣ【*゚д゚*】
SF映画の中に入り込んだ気分で気分も高揚しますねっ!

研究施設に張られたバリアもロボット君のおかげで無事突破でき、わたしたちは研究施設へ。
制御室内部には何度も邪魔されてきた大佐が待ち受けていました。
説得も試みるも言葉では会話できなかったようでしたので、スーパースレッジ語で粉々に粉砕させてもらいました。
憎たらしいやつめっ、パパが命がけで守った研究施設はわたさんぞ!

フォークス、サラと共に最後の場所までたどり着きました。
サラが制御室はもうもたないから早くプロジェクトを作動させて!といいます。
わたしは覚悟を決め放射能あふれる制御室内部へ…。

最初は何をすれば起動できるのかわからず、放射能汚染で死にましたw
パネル入力が選択肢だとおもっていたので、ダイレクトに調べるとは気づかなかったのですw

もう一度!

わたしはコードを入力しパパが研究していた浄化装置のプロジェクトが稼働しました。
しかし起動後目の前が真っ白になり…

エンディングに突入!

えっ…! これでおわり!? メインクエストはもっと続くものだと思っていましたが、これでおわりのようです。

わたしはパパの意志を継ぎ、浄化プロジェクトを完遂できたようです。
これで地上には綺麗な水がたくさんできあがり、パパとママの願いは達成できたかな…と感動の一瞬でした。
わたし自身は制御室で朽ち果ててしまったのか、パパと同じ運命をたどることになりました。
でも、親子で何かするっていいですよね!
本当によかった…!(´;ω;`)ブワッ

※エンディングには何種類か組み合わせがあるようです。

ちなみに制御室は放射能だらけだからフォークスにお願いできないかといってみたら、「これはおまえの使命だ」といわれました。
哲学者のフォークスに言われたらなにもいいかえせないっw
DLCをいれることでフォークスに起動してもらうことも可能になるようです

無事Fallout3クリアしました!
ストーリーが最初から引き込まれるような、面白い構成でしたね~。
まだまだサブクエストがたくさんあるはずなので時間があるときにやりたいですねっ!

クリアしたあとに気づいたのですが、DLCを入れることによってクリア後のお話もできるようです。
GOTYエディションを買っていたので、DLCが適用済みだとばかり思っていましたが、TES4のように読み込むファイルを指定してあげないといけないようです。

続きがあるのは嬉しい限りです。
FO3の世界がどうなったのかは、また次回ですねっ!ヾ(。・ω・。)