ぺろぺろするぞっ!

Master of Epicとかのゲームプレイ中心日記

黒の廟堂タンク戦闘記 vsインフェルノ ワイバーン

バインダー目的で黒バハ参戦!

黒バハにいってきましたよ~っ!
今回は剣ブレイブで参戦です。いつものタンクキャラです~。

今日はわたしの苦手なボスの攻略法を考えたいと思いますヾ(。・ω・。)

苦手なボスはこちらです。
・上層3体目「インフェルノ ワイバーン
・下層1体目「ミドガルズオルム」
・最下層「魔神ヘルミナ」

この3体が非常に苦手です。
今回はインフェルノ ワイバーンに絞ります。
ミドガルズオルムさんとヘルミナは次回また別の機会に考えましょう~。

vs インフェルノ ワイバーン

上層の最後のボス「インフェルノ ワイバーン」です。
わたしの中でも屈指の強敵です。
苦手な理由はいくつかあります。
・M2視点でカメラを引いているためワイバーンの技名がよくわからない
・M2視点でカメラ操作しているため飛行するワイバーンの中心点がよくわからず技が当てにくい。
ワイバーンの技名がどれも一緒に見える(一番やっかい)
ワイバーンのモーションがどれも一緒にしかみえない。上記と合わせ難しい一因。
・そもそもワイバーン戦がものすごく重くカクカクする。攻撃モーションがみえない。

色々ありますが、タンクする上で苦手な飛行とモーションパターンが少ないのが辛いところです。

ワイバーンは物理攻撃とブレス攻撃の2パターンがあります。
基本的に物理には盾、ブレスには魔法Avoidです。
これだけならいいのですが…。

物理攻撃は3パターン存在しています(;-ω-)a゙
炎竜の牙…対象小範囲
炎竜の爪…対象小範囲+ノックバック
炎竜の急襲…対象中範囲+ノックバック+AC軽減デバフ
技名も似てて、行動も一緒だけど中身ちょっと違います;

ブレス攻撃は2パターンです。
炎竜の炎弾…対象単体魔法
炎竜の業火…対象範囲魔法(くっついていたら飛んできます)

他にも通称メテオの炎竜の流星、床トラップの炎竜の火柱なんてものもあります。
なぜかわたしはメテオ飛んでくる確率がたかいです(ノω・、)クスン…

これだけみるとただ単純に物理か魔法の2択にしかみえないんですが…。
とにかくコマ送りのため予測ガードを強いられます(見えないことはないです)
多彩な技をもっているボスはディレイ読みがまずできません。
盾の選択を誤ると大ダメージ+ノックバックで火柱につっこむ可能性がよくあるんですよね~…;
火耐性があっても瀕死だと危険ですΣ(๑ŏ╻ŏ๑)

wikiみたりして色々調べたりしたけど、これだけ書いても対策が何にも思い浮かびませんでした。
なんでワイバーン戦だけあんなに重いんだろー…(*´。_。)