ぺろぺろするぞっ!

Master of Epicとかのゲームプレイ中心日記

Darksouls2 初見プレイの友人と一緒に全クリア

Darksouls2新版プレイ

2週間ほど前にSteamでDarksouls2完全版(DX11版いわゆる新版)が60%OFFで安かったので購入してみました。
私はPS3DLCなし(旧版)をプレイ済みで、デモンズ・ダクソ(ソウルシリーズ)を通して遊んだ経験があります。
もともとPS3DLCを購入予定だったのですが、PS3が6年目で壊れてしまい発売から2ヶ月ほどでお亡くなりになってしまったのが心残りでした。
Steamセールの機会をへてまたプレイすることになりました。
DLC初見攻略はなかなか楽しかったですよ~。難易度おかしいところあったケドww

友人と一緒にプレイ

わたしはソロプレイ主体なので、ほとんどマルチプレイをしないスタイルでした。
一緒にプレイする前提で買った友人と最後まで2人で順番に攻略していく上で、マルチプレイでの新しい発見があって面白かったですネ。
今回一緒にプレイしてくれた友人はソウルシリーズを知らず、今回のダクソ2がはじめてという状態でした。
しかし、経験者のわたしがフォローしつつプレイしていったわけですが…
2人分のDLC込みで全ボス撃破時の死亡回数はなんと
友人277回死亡/わたし319回死亡
f:id:perochannel:20160713150346j:plain

という驚くべき結果になりました。※白霊時の死亡回数もカウントされるようです
マルチプレイということを考えても、シリーズをプレイしてないとは思えないくらいの死亡回数…。
わたしが初見ソロでダクソ2旧版を全クリしたときは800回超死んでいた覚えがあります(;-ω-)a゙
さすがアクション系のゲームセンス抜群だ!

キャラクター

▼わたしのキャラ
筋力と信仰を50振ったハゲマッチョのアンバサ戦士です。
グレソ/雷の赤鉄の両刃剣/肉断ち包丁/バトルアクス/双頭の大弓がメイン武器です。
体力に振らないため、武器が重すぎて防具がまず着れないので愛用の囚人の服(クズ底ver)をきていますw
わたしは初代ダクソから生命力を一切振らないプレイをしているので今回も初期値の10。とはいえ今作はSLが上がればちょっとずつ上がっていく救済措置があるので結構助かりました。
またローリング無敵時間が大幅にあがる適応力も縛り初期値の4のままです。
序盤は信仰で回復がつかえるためマルチプレイの補助としてとりました。エスト瓶が増える終盤には雷エンチャに切り替えました。

▼友人のキャラ
中盤までは技量よりの上質戦士でしたが、終盤で魔法戦士、更に完全脳筋とソウルの器をふんだんに使って色々なキャラに七変化してましたね(*´ω`*)
簡単に雑魚でも死んでしまうゲーム性のもと、体力耐久に関してはかなり多めにふりフルハベルを着こなす重量戦士にまでなりましたね~。
私だと1撃で即死する攻撃を3発まで耐えるというのはなかなか見物でしたw
ガン盾で耐えながらグレソ2刀流で重い一撃を与える超火力戦士になりましたね!
最終的には適応力にもふり敏捷を110にしていたみたいです。
1周目でも火力の高いDLCボスにはなかなか苦戦していたようですが、しっかりとした防御力で乗り切っていました。
メイン武器は黒騎士斧槍(上質戦士)→グレソ(魔法戦士/脳筋戦士)となっていました。

クリア後にて

友人に初見プレイクリア後の感想を聞いてみました。
>>一番楽しかったボスは?
「楽しかったかどうかはわからないけど、最初のずぼぼぼってでてくるボス(呪縛者)が一番印象に残ってる」
>>一番苦労したボスは?
「ほぼ全部w」
とのことでした。これから2周目ですが楽しみですね~。
わたしは1周目のデータでついて行くことにしますが(2人分クリアするのは大変なため)、友人には7周目まで付き合おうと思っています。

わたしの感想

DLC初見プレイでは、マップの敵配置のいやらしさやギミックともに楽しめました。
DLCからでてくるちょっと大きめの汎用mobが結構苦手です。
ギミックに関してはDLC1が一番楽しかったかな。未知のダンジョン攻略してる感じがとてもよかったですね(*´ω`*)
マップ構成に関してはDLC2はデモンズの塔、DLC3はデモンズの城を思い出す内容でした。どれも迷路状で次にどこへいけばいいのかわかりにくいのが難点でしたね(;-ω-)a゙
DLC1の難易度は丁度良い感じ。DLC2は全体的に難易度が高いような気がします。DLC3はチャレンジルートがクソゲーでした。町マップの外観はとても好きでしたけどね!

ダクソ3も発売してはや4ヶ月くらいになるのかな? 是非やりたいのですが、もう私のPCスペックだとムリそうですね;
またDLCこみこみで安くなる時期がきたらプレイしたいと思います。
それでは~(。・ω・。)ノシ

f:id:perochannel:20160713150433p:plain
わたしの最終ステータスです