ぺろぺろするぞっ!

Master of Epicとかのゲームプレイ中心日記

Darksouls2 縛りプレイ「ドロップ強制装備」編

Darksouls2新版での初縛りプレイ

本日ようやく新版初縛りプレイを終えられたので記録しておきます。
いつも通り動画配信しながらのプレイです。

以下は縛りプレイ用のルールとなります。

▼【Darksouls2縛りプレイ概要】
【ダクソ2縛りプレイ時基本ルール】
最大SLは120まで
体力(生命力)と回避力(適応力)は素性選択時初期値固定※1
素性は"自由"、おくりものは"なし"
誓約は"なし"(or"覇者"※2)
投擲アイテムの使用禁止
篝火の探求者の使用禁止
白霊の使用禁止(PCおよびNPC)
二刀流の使用禁止
故意にボスを落下死させることの禁止
武器種縛りの場合、左手素手でのパリィ(強攻撃)は許可

1周目をプレイする前提で縛りを考えています
※1…体力を上げると単純に難易度が下がるため。適応力はローリングの無敵時間が増え回避が簡単になるため
※2…敵の出現限界がなくなるため無限に稼げるようになるので注意。逆に敵がいなくならないため通常難易度で遊びたいときに使用

基本縛り内容は縛りプレイ標準の難易度となっていますので、各個別の縛りの内容が優先されます
Ex.槌二刀流のみの縛りの場合→二刀流の使用禁止は適用されなくなる

縛りを破った場合のペナルティは、所持ソウルの全ロストおよび1度死ななければならない

◆ドロップ強制装備縛り
素性は"持たざるもの"固定
武器は1本しかもてない(盾なども武器として扱う)
敵からドロップしたアイテムは必ず拾わなければならない
ドロップが装備だった場合必ず装備しなくてはならない
道中に落ちているアイテムや木箱、鉄箱、固定ドロップの装備アイテムは拾ったとしても装備は不可※ただし王の指輪のみ扉を開ける場合に使用は可
店での装備購入の禁止
武器を装備している場合素手での攻撃は禁止
魔法/奇跡/呪術の使用禁止

縛りプレイを終えての感想

この縛りの発案は配信を見てくれているリスナーさんです。
正直、…心折れかけました_(┐「ε:)_

◆盾を拾うと…
盾も武器として扱うので、敵がドロップしてしまうとDPSがないので結構辛いですね。
序盤なんて盾ほいほい落ちるものだからかなりぐだりましたね。

今作の盾は両手持ちすることでしか攻撃をすることができません。残念。
前作と違うのは通常攻撃中にガードポイントが設定されたことです(むしろなんで前作はなかったんだろう?
ダクソ1で盾のみ縛りやった身としては今作の盾はかなり戦いにくくなっているので悲しいです。愛盾はピアスシールドと骸骨車輪の盾でしたネ。

探索中に獅子の盾拾ってしまい泣く泣く武器マラソンしたのも良い思い出です。
その後クラブを手に入れて意気揚々とフレイディアを倒して、その後また獅子の盾入手して血の涙がでました。
その後盾で骨の王を倒しミダ戦前でブロソを森の異形マラソンで出しました。

思いつき企画なんてこんなもの! 勢いだけでやると大変なことに…:(;゙゚'ω゚'):
序盤ぐだぐだなのと、後半敵スルーが多すぎて縛りがあまり意味をなしてなかった気がしますが、縛りの調整は本当に難しいですね。

◆苦手なボスたち
この縛りで良かったことは、苦手なボスを学び直す良い機会になったということでしたね。
ホントに苦手なボスは攻略に3時間はかかりました。うん…守護者監視者戦で5時間半かかるとは思いませんでしたヨ…( ;∀;)
はげまされながらなんとかクリアまでこぎ着けられて良かったですよ。

また次回なにか縛りプレイすると思いますがゆる~い縛りで軽く遊びたいですね(´;ω;`)ブワッ
それではまた~(。・ω・。)ノシ

 おまけ:クリア時のSS集

f:id:perochannel:20160801075127p:plain
f:id:perochannel:20160801075155p:plain

f:id:perochannel:20160801075248j:plain