ぺろぺろするぞっ!

Master of Epicとかのゲームプレイ中心日記

黒い砂漠をはじめてみました

黒い砂漠はじめて1ヶ月

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黒い砂漠をはじめました。
ことの始まりは先月末、知り合いの動画配信でチラッとみて面白そうだなと思ったからです。
この黒い砂漠はノンターゲティング式のMMOです。
このタイプのMMOはTERAやDDONをやっていたこともあって、割と好きなジャンルです。
しかし、グラフィックが今向けで私のPCではできないだろうな~とスルーしてたタイトルです。

配信動画をみたとき丁度大型mobとの戦闘でDarksoulsシリーズが好きな私はやりたくなったのですね。
要求されるスペックがギリギリの条件だったけども、とりあえずインストールして動作確認してみることに。

さすがにぬるぬるとはいかないけど、プレイできるΣ(・ω・ノ)ノ!
SSDに入れるには容量が足りないので、HDDにしたので読み込みがスゴク遅いケドね。

若干重くもなりつつも、最低設定でなんとか遊べるくらいで、気づいたら1ヶ月経ってました。

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2周年記念花火見られました(スクショは全部グラフィック最低設定です)

プレイ感想

思ってたよりも判定とかはゆるゆるで機敏な動作を求められると言うよりは、覚え要素が多かったかもしれませんね。
グラフィックと攻撃判定が合ってなかったり(判定は基本遅れてやってくる)、遠距離系mobが真後ろを向いていてもお尻から弾を出したり(近接攻撃は向きが関係ある)、レベル差があるとどんなにでかくて遅い敵でも攻撃が当たらなかったりと不服な面はありました。
ただし、アクション要素もちゃんと存在していて、ダクソで鍛えた1対多数戦の知識はまるまる使えました。
キャラを動かすのがとても楽しいゲームですね!(*´ω`*)

戦闘はよくあるMMORPGのようにスキルをショートカットに登録するのではなく、決められた格闘ゲームのようなコマンド入力方式となっていて、最初はコマンドを覚えるのが大変です。
私は職をウォーリアを選びましたが、コマンド入力を覚えるのに2週間かかりました(;-ω-)a゙
その後、覚醒武器という2本目の武器を手に入れてそれ専用のコマンドを覚えるのに1週間ほどかかりましたね(´・ω・`)

他のMMOと違う点は、RMT対策のためプレイヤー間の直接取引(トレード)がないなどがあります。
そのため取引所という場所を通じてお金を稼ぎ、お金で物品を買うシステムになっているため生産コンテンツでの強力や、装備品の受け渡しなどができないため注意が必要です。
逆に何をしてもお金を稼ぐことにつながるため、取引所でプレイヤーがつながっている緩い感じのゲームになってます。

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お馬にも乗れますよ

割と時間のかかるレベル上げ

新規で始めたプレイヤーは1ヶ月だけ、経験値+100%になるチャンネルに入場できるのですが、それの恩恵もありメインでプレイしていたウォーリアーは3週間かけて57レベルになりました。
また56レベル(覚醒武器取得)まで上げるのは割と時間がかかるため、経験値バフがかかる残り5日間でリトルサマナーとソーサレスを56まで上げてしまいました。

黒い砂漠のレベル上げは結構時間のかかるタイプのゲームで、55→56レベルまで上げるのに経験値+100%で約10時間いかないくらいかかりました。
1→55レベルまで12時間かかり、55→56レベルが10時間です。
56→57がその3倍くらいかかるらしいです。実際それくらいかかりました。チカレタ…
今現在大型アプデが来て58レベルからクエストにアクセスできるようになっているのですが、まだ参加できません。
ちょっとレベル上げが大変なため他のコンテンツをメインに遊んでいます。

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狩り後は馬車に大量にアイテムを積んで帰ります

生活コンテンツ

私が黒い砂漠で狩り以上に楽しんでるのが、生活コンテンツです。
主に生産関連なんですけどね。
原材料を取ってきて、それを加工し、1次2次材料にパワーアップさせたり、消耗品を作ったりします。
私は料理しかやっていませんけど、錬金術ポーションなどが作れるようです。
更にもっと大がかりなもの(防具や馬車、船など)になると土地家を買い工場を作り、労働者を雇って働かせると製品ができあがります。
ここが黒い砂漠の面白いところで、自分がプレイしてる間、労働者が別作業をしてくれるシステムなのです。(貢献度というものを消費するけどね)

私の目標はエフェリア帆船という大きな船を作ることですヨ!ヽ(´∀`。)ノ

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ジャガイモ畑で収穫作業中

【知識】と【行動力】と【貢献度】のシステム

【行動力】はソシャゲでもよくある時間回復するポイントです。
このポイントがあると物を採取できたり、人物から【知識】という情報が得られたりします。
【知識】は、分野ごとに別れていて各分野についての【知識】に詳しくなる(例えば同じ地域の人物全員と知り合いになる)と【行動力】の最大値が上昇します。
他には人物との親密度を上げるために必要な【知識】があったりします。例えば行為や地位や人物、物など。
【貢献度】は、クエストをこなすことで最大値が上昇します。
このポイントは、その地域の倉庫を借りたり、土地を借り労働者の働く場所を確保したり、物品を借りたりすることができます。
【貢献度】は、借りたものを返せばポイントが戻ってきます。
生活コンテンツの生産行為をするには、基本的には貢献度が大量に必要になってきます。
倉庫容量の最大値に関わってくるためあればあるほど良くなります。

このシステムは慣れるまでは大変ですが一度触れて理解するとすんなりと管理できるようになります。
私のように生産系をよくする人にとってはかなり大事なポイントになりますね。
【貢献度】のやりくりがとても悩ましく楽しいところでもあります。

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土地を借用し施設に整備中

総評

▼良いところ
戦闘がアクション制で楽しい
マップがシームレスで広いため探索が楽しい
・生活コンテンツの幅が広い(やりたいことを見つければ楽しい)
ソロで大体のコンテンツが完結するのでだらだら遊べる
・放置できるので外出中も一部作業ができる
・毎日少しずつするコンテンツが多い
・新要素が追加されても別について行く必要がない
・課金アイテム(消耗品やアバター)も取引されるので、がんばれば入手できる(金額的な問題ではなく競争が激しいため)

▼悪いところ
黒い砂漠というタイトルに負ける砂漠要素。緑の豊かな森オンライン
・ガチガチのアクションではない(レベル差で攻撃が当たらないため)
・狩りのみだと飽きがくる
・パーティプレイすることが少ない(高レベルになると組んだ方がよいがソロでもいける)
・Lv50を越えると戦闘地域でのPKがある
生産コンテンツは全て自分でこなさなければならない(プレイヤー間で協力できない)
・街中での範囲チャットが少ない。寂しい
・単純作業が多い、貢献度を増やすクエストはデイリーで少しずつやらないといけない
・放置要素が多い(オート操作のコンテンツやログイン中でないと労働者が働かない)
・放置すると電気代がかかる
チートガードのXigncordの処理が異常に重くなると快適ではなくなる

というところですね。
私は楽しく遊べています。オンラインゲームというよりソロゲーな感じ強めですね。

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おやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ