ぺろぺろするぞっ!

Master of Epicとかのゲームプレイ中心日記

念願のメカカード

スマフォプレイ

今日も1日Hearthstoneをやっていました!
友人間でこのゲームが流行だしてきてなかなか面白くなってきてるところなのですよ~。

今日は友人がカードパック40コを開けて作ったデッキが強くてなかなか勝てませんでしたっ!
メカ主体で連携が強いんですよね~。

わたしもメカカードが欲しかったので、カードを溶かして初回ボーナス込みで100ダスト入手しましたよ!
交換したのは、「手動操縦のシュレッダー」ってやつです。
破壊されると2コスのミニオンをランダムで召喚するという便利なものです。
これなら全体呪文ですぐに破壊されても場に少しミニオンを残すことができます!
他にもメカカードが欲しかったけどダストがつきたので一旦おしまい。
それでぶらぶらHearthstoneの記事を読んでいたのですが…
なんとスマフォでプレイするとカードパックが一つもらえる!
なんて記事発見して、急いでインストール&プレイしてみました。
CPUをさくっと倒すと…、本当にカードパックもらえた!(∩´∀`)∩ワーイ
パックを開けた内容はたいしたことなかったのですw
epicのカードが出ていたのでそれを溶かし、またまたメカカードを作成しちゃいましたよ!
対戦で使われてきつかったマイクロマシーンx2と、マジウザ・オ・トロンです。
これでダストはつきちゃったのですが、わくわくしながらデッキに組み込みましたよ~。
これをアドベンチャーで手に入れたカードと組み合わせてデッキ変更してみました。

今日のデッキ

f:id:perochannel:20151216205517j:plain

前回よりも高コストをなるべく2コスにまわし、重すぎる手札になりにくいようにしました。
4コスまでは、雄叫び効果を持つカードを極力使わず、ネルバー・ウェブロードの雄叫びミニオンのコスト+2を使いやすくしています。
序盤はなるべく盤面が有利になるように動き、4コス目からちょっとずつ強いミニオンを展開or2コスのミニオン複数だせるように意識しました。
またネルビアンの卵は0/2ですが、レイドリーダーやシャタード・サン、炎の舌で強化して無視しにくいようにしています。
極力序盤では壊されにくいので、生き残りやすく強化して殴ることがしやすいようです。

4コス目は状況に応じて手動操縦のシュレッダーや、シールドマスタ、イェティ。または、2コスを2枚だすようにしています。
器用貧乏になりがちなデッキなのですが、色んな種類が入っている分状況ごとに対応しやすいです。

相手のやりたいことをなるべく躱しつつ高コスト帯に入ったら、耐えて反撃するスタイルです。
わたしは全体攻撃の呪文の対応が苦手なので、体力が5以上のミニオンや、断末魔で召喚するタイプを場に1枚は置くように心がけています。

上手く先の展開を読むことはまだできませんが、なるべくミニオンを破壊し、相手の手札を枯渇させて有利にもっていくことが多いみたいです。
その反面ドローが多めの相手は辛いことがしばしば。

12試合ほどして勝率は5割程度でした。
カードがちょっと強くなったのが良かったのでしょうか?
まだ各場面の判断がよくて勝っているのか、運が良かっただけなのかは判断つかないです(´-ω-`)
だけどもなにより勝てるとすごく嬉しいんです!

対メイジ戦

メイジは比較的よくあたります。ちょっとがんばって覚えてみました。
秘策についてもちょっと覚えました。
秘策はパラディンがコス1、ハンターがコス2、メイジがコス3のようです。
メイジの秘策は以下のものです。
1.相手がミニオンを出したとき自分も同じものを召喚できる。
2.ヒーローが攻撃されたときに装甲を8取得する。
3.呪文カードの効果を打ち消す
これらが多い気がします。
他にもあるかもしれませんがよく見るものです。
これで一番警戒するのは同じミニオンをコピーしてだしちゃうやつです。
秘策を警戒させて弱いミニオンを出させられている気がしますが、強いものを出しちゃうと相手が有利になってしまいます。
もしコピーされても次のターンに処理できるものを選びます。

メイジは他にも呪文カードがとても強力です。
1コスで1ダメージ矢をランダムで3ダメージ。
2コスで3ダメージ+凍結。
4コスで全体1ダメージ。
6コスで単体6ダメージ。
7コスで全体4ダメージ。
これらがあります。(うろ覚えだから間違ってるかも)
このコストで何を撃てるようになるかは意識するようにしました。
たとえば全体4ダメージでミニオンを一掃してくるのを想定して体力が多めのミニオンや断末魔で召喚など被害が甚大になりにくいものを選ぶなど。
もちろんもってないときもありますが、基本的にドロー2があるので持っていると思って行動しています。
1コスのランダムの矢はネルビアンの卵や1/1の蜘蛛2体をだす蜘蛛などをおいて抑制します。
色々まだまだ考えることはありそうだけど、覚えやすいものから対応していきたいところですね~。

だけど、メカ+メイジのデッキはちょっと辛いところがあります。
勝てなくはなかったのだけど、不利状況にかなりなりやすいです。
メカつよいよお( ;∀;)